FC2ブログ

『う~ん、派遣社員を格下だと思っている』と…

タイトルどおりに派遣社員を格下だと思う人は少なからずいると思います。

七原くん


ニコ生生主の七原くんは、日常的に派遣社員を格下だと思っている!!

社員が上だと思い、派遣会社は奴隷と位置付けているのは確か。

でも、派遣では契約の元でサインを行うのが常識なので派遣でも請負先の会社員と位置付けられる。

社員でも給料・賞与・保証の件でも差はありますから、逆に派遣の方が待遇が良かったりします。

社員でも派遣社員でも仕事内容は一緒なので、残業はしない!休出出勤はしない!など

あくまで定時であがったり、不満を上司に言うなど派遣会社の信用に繋がったりします。


七原くんは就業態度が良い様ですが、なんせ正社員の話を派遣会社に言ってしまう、

責任者に選ばれて仕事の遅い正社員を「こうしたら良いんでないでしょうか。」や「こうやれば早いでしょ!」など

一方的な押し付けがましい態度により一人浮いた存在となり、班の輪を乱す結果となりました。

その為自分の居場所を失い、違う職場を派遣会社に紹介して貰い、正社員新人研修を他人任せで自分の仕事だけをやる。

違う職場は、事務の仕事でデータ入力・資料作成(コピー&シュレッダー)を行っていたみたいです。

ただ、凡ミスや元本をシュレッダーに入れた件などびっくりする様な凡ミスがあったそうです。

こちらも暇な月になり次の派遣場所に移行しました。

以前と同じ事務ですが、CADに興味が合ってか二重契約を行い、

平日は事務、休みの日にCADに行っていたそうです。

派遣先の事務も暇になり掛けた時、次の仕事の紹介の時、

「こちらの仕事、やる気はありますか?」と担当者が七原くんに尋ねると

「はい、やってみたいです」と言ったみたいで……

その後の話ですが、会社見学の予定をする際に七原くんは、

「CADの仕事を優先したい」と言った。

次の仕事先の見学を予定していた担当者はあきれたんだと思う。

「急な話で請負先の担当者の予定もあるのにどうしてですか?」という問いに

「すいません。どうしてもCADを優先に…」と

「分かっていますか?七原さん。 こちらは就業態度や突発的な事でも嫌な顔せずやる七原さんを推薦したんですよ!!」と

担当者が言っても

「すいません。どうしてもCADを優先に…」だけしか言っていない。

担当者「七原さんが次の請負先やる気はありますと言いましたよね。」

七原 「それは…」

担当者「やる気を買って請負先担当者に推薦したんですよ!!」

七原 「それは分かります、でもCADがやりたいんです」

担当者「七原さんの為にどんなけ時間を費やしたかわかりますか?」

七原 「すいません…」

そんな下りで仕事は首に、2日経った後退職用のプリントを請負先に貰いに行ったみたいですね。

退職用のプリントは派遣会社の人が貰うそうです。

七原くんは派遣会社まで赴き、退職届と社会保険証を届て事務的な手続き行い、

派遣会社でもブラックリストがあるそうなのです!!

七原くんは見事派遣会社のブラックリストの仲間入りしたそうです。


七原くんは派遣社員の把握はしていない!!これは一番大切なことです。

正社員と派遣社員は同等であることです。

つまりお粗末なことをしていれば、査定に引っかかり正社員どころか派遣社員にすらなれないと言うことです。

CADを中心に職として遣って行きたいみたいですが、どうもついて行けていないみたいです。

CADは建築や自動車部品や機械部品などの設計が主になるので、ある程度理数系の工業高や専門高、大学に

行っていることが、大前提となります。

辞めそうな感じなので辞めたら職すら就けなくなるのでは、では。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply